人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼少時に見た恐怖のグールド画像

誰しも同じような体験をされていると思うが、物心ついた頃に、家の中には自分にとって怖いものとか怖いゾーンというのがあった。トイレに掛かっているカレンダーの孔雀の羽の絵や、部屋の隅にある鏡台(理由不明)とか・・・レコード棚の中にあるキンピカのレコードジャケットも怖いものの1つであった。その演奏家は、両手を顔の前に組んで、微笑むでもなく顰める(しかめる)でもなく普通の顔だが、引っ込んだ両目と、飛び出た耳に異様さを感じた。それがグレン・グールドだと知ったのは、10代後半の頃だったがピアノの演奏家には興味はなかったし恐怖感は恐怖感のままだった。

はて、あれは何のレコードだったんだろう?
私の記憶違いかもしれないけど、
そういえば?と時々思い出してはネット上で探し続け、コレかな?とも思ったがこんなに怖くなかったな。
幼少時に見た恐怖のグールド画像_d0103561_1525710.jpg

そしてついに見つけた、これだこれだ~。(○枠内)
どなたかのグールドコレクションの中に収められた1つなので、
これはレコードではないがー、この画像だー。
今はもぅぜんぜん怖くない。(笑)

これが何なのか、何に使われているのかご存知の方はおしえてください。
大きさからしてDVDケースですかねぇ?
by smithsmori | 2008-10-12 13:00 | 過去ログ(Gould)
<< 10月の死といえば、 グールドお誕生日&ご命日ウィー... >>