人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でこ眼鏡が、前進するしかないのだヨと、教えてくれる

毎朝、グ演奏バッハ三昧の道すがらホントに毎朝思うことがある。
いろいろあっていい、いろんな事が起こっていい、とにかく生きている=前に進んでいかねばならぬ、という事だ。車窓から外の風景をみればバイクにまたがって移動している輩もいる。その輩だっていろーんな輩がいて、サンダル履きの、革ジャン重装備の、おっさんなのにディズニーのアップリケがついたTシャツの、みなそれぞれの方向にではあるが前に前に進んでいる。その皆が進んでいる動いている風景に、静かな情熱とともにヤンパラパンパンパンパン♪♪と聴こえてくるグーバッハが似合っていて、凹んでなんていられるかぁ!と勇気をもらうのだなぁー毎朝!

そして、迷いがある時はピアノに向かうべし、として各曲練習しているのだが
あ・・・・、気がつけば我がゴルトベルク変奏曲・・ぜんぜんダメです。やっぱりどうして、どう弾いたらいいのかわからない。
55年演奏風に軽快に爽やかに弾けるはずもなく
かといって、再録音の重厚さを真似するには私の体は軽すぎる。(えっ)
そんなイメージを取り払い自分の感情で弾けばいーんだろうがーということでコレ
ゴルトベルグ再録音についてのインタビュー動画を見てみた。
でこ眼鏡が、前進するしかないのだヨと、教えてくれる_d0103561_057329.jpg


もおーーーーーー1つの質問に対して、ずーーーーーと喋ってるグ様。楽しそうなんだなぁ~その表情がなんとも!
明日からまたがんばるぞー!>ゴルトベルクも。
by smithsmori | 2007-12-06 23:51 | 過去ログ(Gould)
<< 見比べ聴き比べ ぐっ。おそろい? >>