●20番:BWV889  2012年2月3日

BWV889 ( a mol )
■ プレリュード
好き度:★★★★
演奏している時はかなりリズミカルにノリノリだったはずだが、聞きなおしてみるとそうでもない。
ポイントはなんだろうか・・転調について行くのに気を取らているのが敗因か。



■ フーガ
好き度:★★★★★★★
飛び飛びの4分音符が目立ちすぎないように~いや、外さないように~
次はいよいよ待望の21番だ!という喜びとともに~。

[PR]
# by smithsmori | 2012-02-03 07:08

●19番:BWV888  2012年1月15日

2012年 新春の一枚。ブっ。
1988, France --- Scott Ross in the Chateau d'Assas. --- Image by Jacques Sarrat
d0103561_1611172.jpg



BWV888 ( As dur )
■ プレリュード
好き度:(☆マイナス)
8分の12、音が左右ぴったり合った試しがナイー。
ぜんぜん好きじゃないのでAじゃなくてAsで弾いてみた。


■ フーガ
好き度:★★

[PR]
# by smithsmori | 2012-01-15 09:08 | BWV880-

● 18番:BWV887  2011年12月21日

ビョンビョンと日が過ぎ、うさぎ年があと数日で終わるーー
急いで練習、体力消耗ー

BWV887 ( G♯ minor→G moll )
■ プレリュード
好き度:★☆☆☆☆
本当はト短調じゃないけど、ト短調で弾いて季節ものを背景にー。



■ フーガ
好き度:★★★★★★★★
8分の六拍子、つまり酔っぱらいそうな船漕ぎ、のような、
ながいながいながい半音階の4分間・・・・周囲からウルサイ曲、と言われる。
http://youtu.be/ctyo6ulaUWA


あとは19,20,21,22,23,24番で終わりじゃ!
最大の難所は22番B♭moll のフーガだな。
それを過ぎたらあとは転がり落ちればよいのだ。
はー。反らし目線の子憎さよ。2012年6月まで、がんばるべ。
d0103561_19244862.jpg

[PR]
# by smithsmori | 2011-12-22 07:00 | BWV880-

● 17番:BWV886  2011年12月4日

うさぎ年がモオスグ終わるーー急いで練習、仕上げ満足度いまいちー

BWV886 ( As Dur )
■ プレリュード
好き度:★★★★★★
32分音符のリズム動機!聴くに心地よき、弾くに不格好・・・カチっと決めたいのだがなー。ううう。


■ フーガ
好き度:★★
こんなところにこんな難度の高すぎる名曲が潜んでいるとは驚いた・・・ツカレタ・・・
http://youtu.be/smTcZOX8oew
[PR]
# by smithsmori | 2011-12-04 14:26 | BWV880-

● 16番:BWV885  2011年11月13日

動くうさぎの前でこれだけ弾ければ充分か。うさぎ年の師匠にちなんで。

BWV885 ( g moll )
■ プレリュード
好き度:★★★★★★
左と右と同時に動く付点のリズム、師匠のような鋭さを表現するのは難しい。その動きを頭に覚えさせ指を動かすのだが、音の流れの美しさに気をとられていると、付点の音がダラダラとしてしまう。しかしこの曲、荘厳すぎても軽快すぎてもいかんなぁ。



■ フーガ
好き度:★★★★★★★★★★★★
どの部分から切り出して弾いてみても明瞭な主題。シツコイほどにあっちこっちに何度も出てくる重唱の動き、バッハらしい静かに燃えつづける展開こそバッハ曲演奏の歓喜であるな~と体感しながら弾いている。2巻の24曲中、それを一番強く感じる曲がこれ。
http://youtu.be/PV-2OPSYDOw
[PR]
# by smithsmori | 2011-11-15 15:02 | BWV880-

● 15番:BWV884  2011年10月25日

BWV884 ( G dur )

■ プレリュード
好き度:★★★★★☆
http://www.youtube.com/watch?v=YEkKLGZjHlE
■ フーガ
好き度:★★★★★★★
快活なエチュード風に弾くよりも~やはり、調和を刻みながら冒頓とした感じに師匠が弾いているのが心地よく~。ところで楽譜を離すことが出来ないので、こうして動画で自分の手を見ると、指があること、指が動くというあたりまえの事実に改めて感謝する。


[PR]
# by smithsmori | 2011-10-25 07:26 | BWV880-